Ato-rium*

旅とアニメが好き。アニメ「放課後のプレアデス」を応援しています。

2022年の音楽10選

今年も書くかになったので書きにきました。2022年1月~12月にフル音源がリリースされた楽曲から10選です。しかしこの基準だとたまに入れようがない曲あるよね……。2023年こそは作品が発売中止になるようなメンバーやらクリエイターやらの不祥事が起こらないで…

今見ているコンテンツについての紹介(SUN AUDITIONについて)

最近、フォロワーさんがTwitterのスペース機能を使って「#オタク早口プレゼン選手権」という企画をやっていらっしゃってたまに聞いているのですが、これがなかなか面白くて今アツいコンテンツだったりします。 konbanwug.hatenablog.com ある回ではミルキィ…

2021年の音楽10選

2021年の音楽10選(2021年に配信またはCDでリリースされたもの)を考えてみるあれです。この曲については思い入れがあるから書きたいなとか、上半期では書いてないの書きたいなとか考えるうちに泣く泣く選外にしたものがいろいろ……。 LINE LOOP/サンドリオン…

2021年上半期楽曲10選

他の人のを眺めてたら書きたくなったので今年も書きます。 …えっもう8/31だって?えー、いい音楽はいつでもいいものなので……(言い訳)。 あやふわアスタリスク/DIALOGUE+ Wonder girl/harmoe LINE LOOP/サンドリオン The Sun, Moon and Stars/星見プロダク…

2020年の楽曲10選

よくよく考えたら上半期ランキングとそんな変わってなくない? というわけで、2020年の楽曲10選を書いてみます。なお、アニメ10選は今年もそもそも10本もアニメ見てねえわなので不参加です。アニメを見なくなりつつある……。 1.エンディングノート/鹿乃 2.永…

2020年(だいたい)上半期、好きなアルバム

yuanfen/鹿乃 田中秀和氏全曲作曲(ボーナストラック除く)とかヤバ案件すぎるんだよなというアルバム。Linaria girlが(田中秀和のたの字も知らなかった頃から)なんかいいなと思っていた曲だったのでこのコンビでアルバム作ってくれた、そして何より音楽を…

2019年よかった音楽10選

この一年、サブスクで音楽を聴くようになったというのもあり音楽を掘るのが楽しくなってきて、2019年よかった音楽についてまとめてみたいなというのがあり書いてみました。2020年になってからかよとか言わない 約束タワー/スタァライト九九組 土曜日のフライ…

Wake Up, Girls!を見た

まえがき そもそもなんで見たのかというと プリティーシリーズ*1を視聴する→(主題歌&メインキャスト担当の)i☆RisとRun Girls, Run!(以下ランガ)についていろいろ知識を得る→ランガの来歴気になるしWUG見るかー という理由です。ちなみに他に見たことある…

劇場アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」ざっくりと思ったこととか

もともと見に行く予定ではあったんですが、公開日にじわじわ流れてくる感想を見て変に他の感想の影響受けないうちに観に行きたいやつだな…となったので結局初日に観に行きました。田舎にも公開初日に来る劇場オリジナルアニメ映画は貴重。 そんなわけでTwitt…

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

10選企画は昨年から知っていたのですが、去年は恐ろしくアニメを見た本数が少なかったので参加できず、今年は書けるぐらいにはアニメを見よう!と年頭に思っていたら一応書けそうな数ぐらいは視聴していました!やったね! 以下、順不同。 1.想いのかけら(2…