Ato-rium*

旅とアニメが好き。アニメ「放課後のプレアデス」を応援しています。

2020年(だいたい)上半期、好きなアルバム

yuanfen/鹿乃

田中秀和氏全曲作曲(ボーナストラック除く)とかヤバ案件すぎるんだよなというアルバム。Linaria girlが(田中秀和のたの字も知らなかった頃から)なんかいいなと思っていた曲だったのでこのコンビでアルバム作ってくれた、そして何より音楽を続けてくれたこと*1大変に感謝の気持ちしかない。

Empathy/上田麗奈

待望の新アルバム!歌唱が上手いというのとはまたちょっと違った、声優ならではの感情を込めた歌い方が好きです。Walk on your sideが聴いてて心地良くてよい。

せめて空を/釘宮理恵

以前に釘宮理恵さんのアルバムはいいとおすすめされて気に入ったものの、正直なところくぎゅのファン層が好むタイプの音楽とは違うしそんなウケたわけではないんだろうなーと思っていたので、まさか今頃になって新曲が出るとは思っていなかった声優オブザイヤー。premierが好き(というか前述のWalk on your sideと作詞家が同じなあたり、聴き比べると世界観の近さを感じる)。

Run Girls, World!/Run Girls, Run!

祝四季シリーズ完結。あとランガリング・シンガソングはデビュー曲につながる歌詞を感じるところもあって良いです。

ところでこの四季シリーズ、時系列はリリース順かと思いきや実は秋→冬→春→夏なんじゃないかと思っているんですが真相はいかに。ライブで続けて聴けるの楽しみですね。ランガ大阪仙台東京ツアーは…………。

ファルセット/RYUTist

青空シグナルが完全に好きなタイプの曲だったので、それからゆるゆる活動を追っているのですが、こうアルバムという形で纏まって聴くといい曲が多いですね。新潟のローカルアイドル(!)なのになぜか北川勝利氏とか沖井礼司氏とかアニソン声優楽曲界隈の作家さんが多いのが面白ポイント。

*1:このインタビューで音楽を辞めようかなと思っていたことを知ってなかなかに衝撃でした

鹿乃×MONACA 田中秀和、アルバム『yuanfen』対談 “死”と向き合い明確になった今伝えたいこと - Real Sound|リアルサウンド