Ato-rium*

旅とアニメが好き。アニメ「放課後のプレアデス」を応援しています。

2021年の音楽10選

2021年の音楽10選(2021年に配信またはCDでリリースされたもの)を考えてみるあれです。この曲については思い入れがあるから書きたいなとか、上半期では書いてないの書きたいなとか考えるうちに泣く泣く選外にしたものがいろいろ……。

LINE LOOP/サンドリオン

作詞:やぎぬまかな 作曲:木暮栄一(the band apart) 編曲:田中秀和(MONACA)

田中秀和さんが(MONACA)ではなくなる日が来るとは。そしてまだCDが出てないなんて……(例の騒動でお蔵入りしなくてほんとによかったと思います)。

The Sun, Moon and Stars/星見プロダクション

作詞:利根川貴之 作曲・編曲:沖井礼二

沖井礼二氏の手がける初アニソンということでやはりこれは入れたいなと。アイプラ、音楽制作陣に力を入れていて面白いなーと思っています。

無限大ランナー/Run Girls, Run!

作詞:真崎エリカ 作曲:本多友紀Arte Refact) 編曲:脇眞富(Arte Refact

早くツアー仙台で無限大ランナーになろうな……。

前回記事より。

無限大ランナーに…なれました!

ツアーまでに他にフェスイベント出演などあったものの、大切にツアーまで取っておいてくれてありがとうって感じです。来年リリースのミニアルバムにライブ映像収録ということでほんとに楽しみです。

be cute/SMILE PRINCESS(増田里紅、本郷里実、相良茉優、汐入あすか、森山由梨佳、北守さいか、青山吉能

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:田中秀和MONACA

只野菜摘さんらしい歌詞の韻の踏み方、いいよね……。プラオレ、スタッフの布陣的にWake Up,Girls!をやや連想させるところがあったものの、声優ユニットを結成するタイプのコンテンツになるのは予想外でした。

WONDER MAP/鈴木愛奈

作詞・作曲:加藤有加利 編曲:遠藤ナオキ

ランガちゃん目当てで行った京プレミアムでこの曲いいな〜と思った曲が、中学生の時に好きだったユニットRYTHEMのYUKAさんこと加藤有加利さんが関わってる楽曲でびっくりしました。というかそこがきっかけでいろいろ調べてたらRYTHEM再結成5月にしてたのびっくりだよ!

鈴木愛奈さん、今までラブライブ(と邪神ちゃん)のイメージしかなかったんですけど、歌が上手いのはもちろんのこと2ndアルバムで自分のやりたい、好きな音楽をやってるのが好印象だったので、評価されて欲しいなーと思いました。

ナノ・ハナ/堀内まり菜

作詞・作曲:堀内まり菜、新津由衣 編曲:河野 伸

そして↑がきっかけで調べていて知った、こちらは同じく元RYTHEMYUIさんこと新津由衣さんがプロデュース(!)を手掛けておられるアルバムのうちの一曲。

いっぱい伝えたい言葉を持っている女の子の言葉が詰まったアルバムといった感じで、あんまりないタイプの作品で面白かったです。

きみの鳥は歌える/牧野由依

作詞:岩里裕穂 作曲:大田原侑樹

牧野由依さんARIAにおかえりなさい!!ってほんと言いたいです(とはいいつつカップリングがあまりにも好みだったのでこっちを推しますが……)。

ARIAの劇場版シリーズの主題歌は3部作通してのテーマが「時は流れても変わらないものもある」だと思っていたので、ちょっぴり牧野由依さん主題歌でないのは(レーベル移籍の影響なんだろうけど惜しいなとなっていたところに牧野由依さん再参加ということで本当に嬉しかったです。

(ところで牧野さんのいまのアーティストとしての所属結局どこなんでしょう?)

この曲はまさにFlying Dogって感じの曲ですごい好きな世界観なんですが、岩里裕穂さんと牧野由依さんが組むのは初なのは言われないと気が付かなかったような。

 

My Sunset/山田彩子(CV. 佐々木李子

作詞・作曲:斉藤恒芳

アニメ化前から原作を読んでいて、山田彩子役は佐々木李子さんがいいな……とずっと思っていたので、本当にありがとう音響監督の長崎行男さんことナガサッキー……。

斉藤恒芳さんが宝塚の音楽も手掛けておられるのは以前から知っていたのですが、アニメの劇伴で宝塚がモチーフになっている作品に本職(?)の人を持ってきてハマらないわけがない。

星の海の記憶/長瀬麻奈(CV. 神田沙也加)

作詞・作曲・編曲:やしきん

アイプラの曲だとこれが一番好きです。

音楽はずっと消えずにいつまでも残ることができるからいいよね。

美しい歌はいつも悲しい(ver.2021)

作詞・作曲:沖井礼二

元のバージョンも好きなのですがこの悲しさ、美しさが増したアレンジ版があまりにもよかったので。元々ライブで聴いたのですが音源になってよかった。

 

以上、10曲でした。

来年は「ずっと聴いていたけどまだ生で見たことのない人をライブで見たい」を目標にしたいと思います。

これは元々社会人&関東民になった2020年の目標だったのですが、当然ご時世がよろしくなくて全然達成できないままだったな〜というのを最近振り返って思ったので。

お読みいただきありがとうございました!