Ato-rium*

旅とアニメが好き。アニメ「放課後のプレアデス」を応援しています。

今見ているコンテンツについての紹介(SUN AUDITIONについて)

最近、フォロワーさんがTwitterのスペース機能を使って「#オタク早口プレゼン選手権」という企画をやっていらっしゃってたまに聞いているのですが、これがなかなか面白くて今アツいコンテンツだったりします。

konbanwug.hatenablog.com

ある回ではミルキィホームズについて語っていたら最終的に関係者も聞きにきたり(!)するトンでもないことが起きていたり。

togetter.com

オタクがおもしろそうに好きなものを語るのは聞いてて楽しいものだ。

…というわけで、何か語りたいなと思ったんですが、喋るのはクソへたくそゆえオタク語彙力なさすぎ選手権になってしまうのでブログにします。

テーマは、声優アーティストのオーディション「SUN AUDITON」についてです。

対象は…女性声優青田買い界隈の方とかですかね……?

 

簡単なコンテンツ紹介

SUN AUDITONとは、大手老舗声優事務所「81プロデュース」と、ユニバーサル ミュージック(※アニソンアーティストが多いNBCユニバーサルではない、アニメ系だと三澤紗千香さんとかがいるらしいですね)が組み、豊島区が後援している、演技とダンスと歌を兼ね備えた声優ガールズユニットのオーディション企画です。

 

推してる声優さんがオーディションをきっかけに業界に入った人が多い&81プロデュースに知ってる声優さんが多い、というわけで、企画当初から着目していたりします。審査とファイナリスト紹介を兼ねた池袋サンシャイン噴水広場のイベントにも行っていたり。

BS12とAbema TVでオーディション密着番組も放送中で、現在(2022年7月中旬)はちょうど番組内で最終審査に進めるメンバーが発表されたところです(ファイナリストと銘打ってたのにさらにそこから絞られるのか🤔とは思うが)。けっこうこの手のオーディションにしては、審査過程の様子を見せる印象です。

そして今どきのコンテンツっぽく、TwitterTiktokinstagramYoutubeと…と各種SNSを駆使してコンテンツを供給しており、特にインスタグラムの各個人の自己紹介とか読んでもらえると、全体の雰囲気がつかめるかと。

https://www.instagram.com/sun_audition/

最終審査進出メンバーの紹介

ここからは、最終審査に残ったメンバー(全12名)の紹介をしたいと思います。

・ 川口結衣さん(ゆいちゃん)

www.youtube.com

推しです。

先に書いた噴水広場のイベントで、アニメ「プリティーリズムディアマイフューチャー」の名曲「Dear My Future ~未来の自分へ~」を歌い、私と友人と近くの若めオタク集団(※知らない人たち)を湧かせた方です。

……いや、プリパラのMake it!とかならともかく普通その選曲を(しかもトップバッターで)はしなくないか?
あえて(そこまで有名ってほどでもない)この曲を選曲したところに意志の強さを感じました。
歌いながら踊るのが得意、とのことなので、最終審査ではそこが活きてきそうだなーと思っています。

・小川華果さん(かっぱちゃん)

www.youtube.com

この方はとにかく歌がうまい。イベントではワルキューレの「破滅の純情」という曲を歌っていたのですが、知らない曲ながら歌唱力の圧がすごい!ということがとても印象に残った方です。歌唱力なら間違いなくこの人がトップ。

・大橋海咲さん(うみ)

www.youtube.com

81の養成所で声優の勉強もしているということで、演技の発想のセンスが光っている方です。あと、個人的にはダンスの時に誰よりも楽しそうに踊っているところがいいなーと思っています。

・鈴木日菜(ひなのちゃん) 

www.youtube.com

今年中学を卒業したという、最年少15歳にしてダンスがとてもキレ良くかっこいい方。
15歳らしくかわいいところと、とても15歳には見えない賢くて周りをよく見ているところ、どっちもあるのがすごい。

・田中陽乃(ひのちゃん)

www.youtube.com

金髪で、K-POPオーディションとかも受けたことがある、というあんまり普通の声優オーディションとかにはいなさそうなタイプの方。魅せてくところできっちり魅せていくダンスがいいなあと思います。

・工藤麿綾(まあやん)

雰囲気がミステリアスな感じで、純粋な技術力だけというよりはあんまり他にいなさそうな感じなのが評価されたのかな?と思います。あと、声がちょっと特徴的感じで声優向けかも。

・浜崎七海(ななみん)

基本的に何かしらダンスをやってたり、演技の勉強してたりというメンバーが多い中、すべて未経験にもかかわらず努力を重ねていたところが評価されている方です。モットーに掲げているいつも楽しむ!という姿勢と、ただ楽しむだけじゃなくてちゃんと成長も伴っているところが素敵だなと思います。

・日向渚(なぎさ)

www.youtube.com

ミュージカルをやっていたということで、お芝居も歌もダンスも完成されていて、しかもそこからさらに努力を重ねているところが見える方。いつも堂々としているところが格好いいなあと思います。

・池田百々香(もも)

www.youtube.com

割とみんなの中心でリーダー的ポジションにいることが多いようで、得意なダンスの他にもそういう性格的なところが評価されたのかなと。ダンスが、手の使い方とかが綺麗でいいなあと思います。

・園田れい(れいれい)

www.youtube.com

イラストを描くのが趣味、ということでそういうデザイン系とかもやれそうだなーという方。負けず嫌いっぽいところがいいなと思います。

・西尾桃子(ちゃんもも)

www.youtube.com

この方はとにかく声優アイドルっぽさに溢れているなと。そして、全体的にかわいい系なのにサンバをやっていたという意外性もよい。
ちなみに、観測範囲では一番顔推しのオタクが多い(独自研究)。

・三波春香(はるちゃん)

www.youtube.com

沖縄出身沖縄在住という、この手のオーディションでは希少性が高そうなところが良い。そういう意味では一番81プロデュース声優っぽいかも(なんか81プロデュースは地方出身声優がおいしい仕事を貰ってるイメージがあるので…)。
二次審査後から歌唱の評価が高まっていったという、今後が気になる方。

今後の予想

と、最終審査に残った方は12人いるわけですが、ここから何人残るんでしょうね?
個人的には7人ぐらいかなあと思いますが。
全体的な雰囲気としては、先日のAbemaの番組で紹介されていた最終審査の課題曲がKPOP寄りの、ダンスが高難易度なものだったので、ダンスパフォーマンス強いメンバーが選ばれるのかな?と思いました。
ただ、もはやここまで来ると技能で差がつくというよりは、どういうグループを作りたいのかでかなりデビューメンバーが変わってきそうですね。
今回は紹介できませんでしたが、三次審査では普通に演技上手いよね、みたいな人が結構落とされていたので、現時点での技術力だけではなく課題への取り組み方とか、ポテンシャルも重視してそうで、そういうところは好印象です。
7月の終わりごろにはデビューメンバーが発表され、8月にはお披露目があるということで、今ならまだデビュー前から追ってたぜ😎(ドヤ顔)をできるので、気になった方はAbemaで公開中の番組とか見てもらえればと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。