Ato-rium*

旅とアニメが好き。アニメ「放課後のプレアデス」を応援しています。

2022年の音楽10選

今年も書くかになったので書きにきました。2022年1月~12月にフル音源がリリースされた楽曲から10選です。しかしこの基準だとたまに入れようがない曲あるよね……。2023年こそは作品が発売中止になるようなメンバーやらクリエイターやらの不祥事が起こらないでいただきたい。

My Tale/青山吉能

Wake Up,Girls!のメンバーで最初に声優アーティストデビューするのが青山吉能さんなのはちょっと意外でした(個人的にはななみんかみゅーちゃんかな?と思ってました)。でもよくよく考えてみると自分からそういう活動したい!って言い出しそうなのはよっぴーかも。
これまでに3曲リリースされていて、今回はカッコよさが前面に押し出されていていい感じにいままでのイメージと違った曲で印象的なこの曲を選出してみました。来年にはアルバムも発売されるとのことなので楽しみです。

はいてはすう/安月名莉子

ちょこちょこお名前はお聞きしてたのですが、今年はライブを見る機会が複数回ありまして、アニソン歌手としてもっと評価されるべきなんでは?感がすごい人だなと思いました(まずサブスクが案外歯抜けなのどうにかしてほしさ……)。
曲自体は軽妙なのに歌詞がだいぶネガティブなギャップが好き。

ココロデリシャス/佐々木李子

推しがプリキュア歌手になってしまったのですが???
推しがちびっこたちにダンスをにこにこ教えている光景が見られるなんて年頭には思ってもいませんでしたね……。これからも願わくはプリキュアに関わっていってほしいなと言う思いはあります。

Tale of Blue/牧野由依

元々牧野由依さん好きなフォロワーがそこそこ多かったこともあってそれなりには聞いてたのですが、今年出た新譜はデビューからのキャリアがあったからこそ作れたアルバムで本当に良かったです。特にこの曲は牧野由依さんの妻であり母親でもあるのにも関わらず少女の透明感があって、しかも大好きな新居昭乃さんの提供曲という好きな要素しかない曲で……。(良すぎたのでライブに行きました)。

蒼穹のBlue Grandia/Run Girls, Run!

新曲かつノンタイであるこの曲から始まると言う挑戦的な構成の夏のツアーが本当に良かったのでいまのところ映像がないのが惜しすぎてな……。
らんがちゃん解散は残念ではあるけど、ゴールしないと見えてこない景色もあるからそれはそれで来年からどうなるか気になりはするよね、という今日この頃です。

The Secret Garden/皇あまね with ぱたの(cv.庄司宇芽香小原好美)

あまり放送を終えてないこともありちゃんと聞いたのはプリのライブが実のところ初だったのですが、庄司宇芽香さんの表現にやられた。こんなん惚れるわ。
プリマジ、曲が全体的にボーカロイドというかインターネット音楽界隈の人が関わっている曲が多くて、そう言う意味では音楽的に結構面白い、ちゃんと今の10代に刺さる曲を作ろうとしたコンテンツだなあと思っています。

すずめ (feat. 十明)/RADWIMPS

劇場アニメ「すずめの戸締まり」の挿入歌です。「君の中にある 赤と青き線 それらが結ばれるのは 心の臓」のフレーズがPVを見た時からとても印象に残っていました。映画もいろいろな人に感想を聞いてみたい、挑戦的な作品で良かったです。

キリグニア/CYNHN

フォロワーの受動喫煙(?)でたまに聞いてるCYNHN(スウィーニー)の曲です。新メンバーとして加入した広瀬みのりさんの歌い方が実は結構好き。

というか当初の活動メンバーから何人か抜けて新しいメンバーを入れる、ってところで既存曲を歌いこなせて雰囲気も合っててかついままでと違う感じの子を見つけ出してるの、すごいなーと思いました。

Sinfonia! Sinfonia!!! (TWEEDEES ver.)/TWEEDEES

元々竹達彩奈さんに沖井礼二さんが作詞・作曲提供した曲のTWEEDEESバージョンです。いい意味でTWEEDEESの曲として違和感なくて、原曲とまた違った魅力がある曲になっててこういうカバーは聞いてて楽しい。

転がる岩、君に朝が降る/結束バンド

ぼっちざろっく、青山吉能さんがメインやるアニメということで放送前からそれなりに認知してはいた(まだ見れてない)んですけどここまでアニメ(と青山吉能さん)が跳ねるとはさすがに思っていなかったですね……。

この曲はカバーで後藤ひとりさん(CV.青山吉能さん)が歌っている曲なんですけど、ただのカバーじゃなくてちゃんと普段はボーカルをやらない子が歌っている、ということを踏まえた歌唱になってるのが表現力すごいな……と思いました。

 

以上です。来年もよろしくお願いいたします。