Ato-rium*

旅とアニメが好き。アニメ「放課後のプレアデス」を応援しています。

2021年上半期楽曲10選

他の人のを眺めてたら書きたくなったので今年も書きます。

…えっもう8/31だって?えー、いい音楽はいつでもいいものなので……(言い訳)。 

 

 

あやふわアスタリスク/DIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:広川恵一(MONACA)

周囲でめちゃめちゃ推されてる(イメージ)のDIALOGUE+の曲だとこれとDomestic Force!!が好きです。楽曲の作家側を前面に押し出すのなかなか面白い取り組みというか、今の時代に合ってるなーというのがあり、今後も気になるユニットです。


Wonder girl/harmoe

作詞:KiWi,作曲:Tomggg・KiWi

フォロワー曰く、harmoeはなんか声優系のDJイベントで爆流行りしてるらしい(マジで?)小泉萌香さんは歌うま芸人声優なのでアーティストデビューするのは納得だったけれど、岩田陽葵さんにはそんなにアーティストやるイメージがなかったので意外でした。物語をモチーフにした作品を作っていくコンセプトが独特で、二人のイメージにあってていいなと思いました。


LINE LOOP/サンドリオン

作詞:やぎぬまかな 作曲:木暮栄一(the band apart) 編曲:田中秀和(MONACA)

サンドリオンに対する知識が「小山百代さんがいる」「フォロワーが推してる」ぐらいしかないんですがこの曲がよかったので他の曲も聞こうかなと思いました。
歌詞の世界観と曲の疾走感が好きでドライブとかに合いそう。

The Sun, Moon and Stars/星見プロダクション

作詞:利根川貴之 作曲・編曲:沖井礼二

音楽ゲームの曲がいくつかあったり、声優楽曲の提供をされてたり、TWEEDEESのほうでカバー曲がアニメタイアップになったりもしたけど沖井礼二氏のアニメの楽曲はこれが初だそうです。The 渋谷系でとても好き。


ユメヲカケル!/スペシャルウィーク (CV. 和氣あず未), サイレンススズカ (CV. 高野麻里佳), トウカイテイオー (CV. Machico), ウオッカ (CV. 大橋彩香), ダイワスカーレット (CV. 木村千咲), ゴールドシップ (CV. 上田 瞳) & メジロマックイーン (CV. 大西沙織)

作詞:マイクスギヤマ 作曲・編曲:東大路憲太

クレジットが長い

ウマ娘はめちゃめちゃ流行ってることと、ゲームの前になぜかアニメが2期までやったコンテンツということしか知らないんですけど、この曲はキャッチーでとても好き。
生楽器で華やかで、転調が楽しくて好き。作曲の人は今後売れると思います(予言?)。


コバルトの鼓動/諏訪ななか

作詞・作曲・編曲:OSTER project

たまたまCMをアニメイトで聞いて、きらきらしたメロディーに惹かれた曲。

OSTER projectさん、もっぱらボカロのイメージが強かった(最近だとプロセカにも提供されてますね)のですが、声優曲にも合うなあってなったので今後もお仕事に着目したいなと思いました(あとツイッターで沖井礼二さんのファンなの知って大変納得しました)。

 

ミッドナイトシアター/鹿乃 with 根本凪

作詞:こだまさおり 作曲:田中秀和(MONACA) 編曲:田中秀和(MONACA)、Aire

悩める女の子の曲を歌わせると鹿乃さんほんと合いますね……。不思議な曲調が合ってて良いです。

夢の続き/佐々木 李子 & 木暮晃石

作詞:佐々木李子 作曲:佐々木李子 編曲:関口晶大

圧倒的歌うまなお二人によるデュエット曲です。木暮晃石さん、これから売れて欲しいなと思っています。

私たちはもう舞台の上/スタァライト九九組

作詞:中村彼方 前奏作曲:本多友紀(Arte Refact) 作曲/編曲:佐藤純一(fhána)

スタァライト、なぜか劇場版になってからバズってきてる(観測範囲内)のが面白いです。劇場版、ただただすごかったね……。
舞台とか、アニメには出てこない楽曲とか、他のもいろいろ良いので触れてみてください(宣伝?)

無限大ランナー/Run Girls, Run!

作詞:真崎エリカ 作曲:本多友紀Arte Refact) 編曲:脇眞富(Arte Refact

ツアー延期なのでまだ生で聴けてません(涙)。早くツアー仙台で無限大ランナーになろうな……。

 

こんな感じです。下半期もいろんな音楽に出会いたいですね。お読みいただきありがとうございました。